紡ぎ家(旧:FREE Project.)とは。

【FREE Project.を “紡ぎ家” (つむぎや)に変名しました! 公式発信ツールとしたブログを開始します!】

 

f:id:tsumugiya123:20180506100842p:plain

みなさんこんにちは、代表の草田彩夏です。

紡ぎ家(旧名:FREE Project. )は昨年10月に渋谷の100BANCHという場にて始まり、なんと7ヶ月を迎えます。今日は2つご報告が。

 

本日を以って以前の名を“紡ぎ家”に改め、メンバーと共に少しづづこの活動を形にするべく週次更新で記事を配信することにしました!

また「家族」で困り感を抱えている人へのヒアリングを行わせていただきたいと思っています。

 

こちらはどんな困り感があるかを知る事で今後の活動展開に参考にさせて頂くものです。
(関東・関西どちらでも可能ですがオンラインにさせて頂く可能性もあります)

ヒアリングにご協力いただける方は以下連絡先までご連絡ください。

tsumugiya123@gmail.com

 

SNSを通じて匿名でのご連絡を希望される方はこちらにお願いします→

https://peing.net/ja/7389a96189723f4?v=1&event=3

 

・”紡ぎ家”(つむぎや)という名前

”紡ぎ家”(つむぎや)という名前は

私たちが紡ぎ家(つむぎか)として、一人ひとりとその家族に向き合う人を増やしていくことで、その人の幸せを紡いでいくお手伝いをしていきたいという思いを込めました!

 

・そもそもこの活動のきっかけは何か

代表の草田が昨年の10月(当時大学三年)に渋谷にある100BANCH(http://100banch.com/projects/free-project/)にて始めた活動です。

東日本大震災を契機に「人を救うとはどういうことなのか」を被災地に赴いて考えたり、大学では途上国に行った経験から国際協力やビジネスを通した課題解決の方法に興味関心を持って勉強をしていました。(今思うと当時は周囲の人たちが立てている社会の波に少し乗っていた部分があって、その状態に満足していたのかもしれませんが)学んだことは本当に沢山でした。

 

しかし、改めて自分の目指す社会像の様なものを考えると、自分の行動は「他の人よりも少しでも成果を残さなければ」という焦燥感から来ていたものが大きかったかもしれない、「自分らしさ」ってなんだったっけ、と考える様になりました。

私が目指したい社会の姿って単純に1人1人が自分にも他人にも愛を持って接することができる様な感じ。社会課題に関心があったのもこの思いに通づる所があって課題感を他人事にしてしまったり、そこによって苦しむ人が生まれたり。何かそこに違和感を覚えました。

 

周囲にいる私と同じ世代の人たちの多くも外部の環境からの動機で物事を選択する傾向にあり、私の思い描く「自分らしさ」とは離れている傾向にありました。

「うちの親がこういうからさ」「学校的にこういう風潮じゃん」「お金稼げればとりあえず大丈夫。」など。

自分も以前は「自分らしさ」なんて意識したことなかったし、どっちかというと外部の環境に流されて生きてたけど、何が原因だったんだろう...と考えていました。

 

その思考や観察の中で、もしかしたら幼い頃からの家族との関係が「自分らしさ」に影響しているのかもしれない、相手の気持ちをくみ取ったり意見を聞く姿勢も大事なのだけれど、もっと自分の内側からの動機で選択し動くことのできる環境が必要なのではないか、との考えに至ったのです。

 

・紡ぎ家の目指す姿

「家族」に焦点を当てて約半年活動をしてきたのですが、子育ての様な親目線や女性の働き方の側面からの課題は社会の中で様々取り上げられているものの、親と子の難しい距離感や核家族化、世代間の価値観の違い等で生じる家族の問題ってどこか触れてはいけない様なものや当たり前なものとして可視化されていないんです。言われてたとしても”毒親”みたいな負のイメージばかり...。 そうではなく、私たちの世代から家族に対して何かアプローチすることができるはず。

一人ひとりがありたい自分像を持った上で、どの様に周囲社会と関係性を育んでいけば良いのかを「家族」という生まれて初めての社会から考えていくことや向き合っていくこと。それは価値観の違いを改めて認識した上で、目の前の人とどの様に向き合っていくかであり、その人の幸せに繋がっていくのではないでしょうか。

「紡ぎ家」はそんな考えを同世代から現代の家族や社会に働きかけるべく、一人ひとりが自分の幸せを少しづつ紡ぐことができる様にお手伝いしていきたいと思います。

発展途上ではありますがよろしくお願いします!

 

紡ぎ家のロゴやHPは徐々に作成していこうと思いますのでアドバイス有れば是非、

ご教示いただければ嬉しいです!!

 

*こんな情報を載せて欲しいという希望もこちらから

https://peing.net/ja/7389a96189723f4?v=1&event=3

 

writer

草田彩夏(Ayaka Kusada)

 

青山学院大学法学部4年。紡ぎ家代表。東日本大震災を契機に社会課題解決に興味を持ち被災地の復興支援・途上国支援を現地で経験する。大学入学後は渋谷区・デロイトトーマツベンチャーサポート(株)等でのインターンや制作コンテスト等に参画しながらビジネスを通した社会課題の解決に関心を持ち勉強をする。様々な経験から子供の頃から「自分らしさ」を持つことができる環境が必要だと思い、家族や自分に向き合う人を増やす活動「紡ぎ家」を100BANCHにて始める。

f:id:tsumugiya123:20180506093223j:plain